タテモノ日記.012
場所は、少し遠く栃木県になります。
そして、用途はその名の通り、
浮世絵師・歌川広重の肉筆画を中心とした美術館になります。
そして、用途はその名の通り、
浮世絵師・歌川広重の肉筆画を中心とした美術館になります。
さてこの美術館、どんな建物かと言うと、
平屋建に切妻の大屋根と深い庇・・と、とても日本的な外観です。
そして、奥行を感じるこの屋根・壁の外装は、
ほとんどが杉の木ルーバーで覆われています。
自然素材なので、外部に面している部分はだいぶ変色していますが、
その辺りがまた、趣が出ていて私はとても好きです。
知らない人が見ると”美術館??”と通りすぎてしまいそうですが、
近づくと、杉ルーバーで覆われたエントランスがとてもきれいです。
竣工は2000年です。次の年には、
第14回(2001年)村野藤吾賞も受賞しています。
木ルーバーのイメージから、木造!?と思いそうですが、
実は構造は、RC造+一部S造です。
スチールと木の材と組み合わせでこんなに繊細で日本的な建物に
なるんですね。プロポーションと部材の選定が大切なんですね。
さて、前回はの”サニーヒルズ 南青山”はパイナップから連想された
外観でしたが、今回は??というと、
浮世絵の中で、雨を線(ライン)で表現する手法と、
雨の向こうに見える、橋・人・山などを薄く描き重ねていくことで遠近感を出す、
日本の遠近法の手法を、縦の幾層にも重なるルーバーを使い、
この建物で表現しようとしたそうです。
浮世絵の世界を建物に落とし込もうとしたところから、
このルーバーが生まれてきたんですね。奥が深い!
外観でしたが、今回は??というと、
浮世絵の中で、雨を線(ライン)で表現する手法と、
雨の向こうに見える、橋・人・山などを薄く描き重ねていくことで遠近感を出す、
日本の遠近法の手法を、縦の幾層にも重なるルーバーを使い、
この建物で表現しようとしたそうです。
浮世絵の世界を建物に落とし込もうとしたところから、
このルーバーが生まれてきたんですね。奥が深い!
ちなみにこの、馬頭広重美術館、
少し前に紹介した、大谷石資料館から、30分くらいなので、
セットで見に行けてとてもお得です!
少し前に紹介した、大谷石資料館から、30分くらいなので、
セットで見に行けてとてもお得です!